« 2017年に劇場で見た映画 | トップページ | ひるね姫 〜知らないワタシの物語〜 »

この世界の片隅に

Konosekaititleimg

梅田ブルク7にて10度目の鑑賞。
この劇場、低音も効いていて音がいいが、周囲の劇場の重低音が響いてくるのが欠点。まあ「劇場版パトレイバー2」見たときの、角座のビル内のお囃子がずっと聞こえている環境よりゃマシだけど。
さすがに10回目ともなると泣かない。
先日、鬼いちゃん戦死から帰宅する列車の中で、すずさんに押しのけられるおじさんの顔が片渕監督だと聞いたが、たしかに似ていた。
8回目から、機銃掃射のシーンで周作が走ってくる姿が映っていると聞き、注視していたが音の良い映画館では荒い息は聞こえていたが、やっと姿を確認。カットが変わる直前、画面上端を右から左へ走る姿が、ほんの1秒ほど書かれていた。

入れ替え制になってから劇場で同じ映画を10回も見たのは久しぶりじゃないかな。
だがこの映画、恐ろしく高レベルなので劇場に何度も足を運ぶ価値はある。
初回の上映終了後に立てなかった映画は、「ビューティフル・ドリーマー」「七人の侍」そしてこの「この世界の片隅に」だけだなあ。

|

« 2017年に劇場で見た映画 | トップページ | ひるね姫 〜知らないワタシの物語〜 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73831/65066204

この記事へのトラックバック一覧です: この世界の片隅に:

« 2017年に劇場で見た映画 | トップページ | ひるね姫 〜知らないワタシの物語〜 »