朝起きると・・・
今敏監督が急逝したとの情報がネットを飛び交っている・・・・
もう新作見れんのか・・・・
追記
夜の3時くらいか、ホテルで資料を作り終え、酒を飲んでいた頃合いだった。
ツイッターを見ていると、マッドハウスの大物監督が亡くなったとか不穏な情報が飛びかっていた。
朝起きると、ゆうきまさみが確認を取ったらしいつぶやきが流れていた。
今敏の作品を初めて見たのは「パーフェクトブルー」、映画館でだった。
P2のレイアウトをやっていた人物の初監督作品なので、ということだが当時はまだ年に150本は劇場で映画を見ていたので、理由がなくても見ていただろう。このパーフェクトブルーが予想外に良かった。脚本もかなり良いのだけれど、みっちりと書かれた室内などの背景のボリューム感が濃密な空気を醸し出している。「千年女優」も「東京ゴッドファーザーズ」も「パプリカ」もよかった。まあ「パプリカ」はちょっと期待値が高すぎて、良かったのだけれども筒井康隆の狂気を再現出来ていないな、と思ったけれど。
なにわともあれ作品が公開されたら必ず見に行く監督の一人であった。
残念なことこの上ない。
ご冥福をお祈りする。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
『東京ゴッドファーザーズ』を観ただけなので、作家論は何も言えませんけど、アニメーションの多様な可能性を語る上では、重要なキーパーソンのひとりでしたね。
何より、47歳という若さが、いかんなあ…。
謹んで御冥福をお祈りします。
投稿: SLR | 2010/08/26 00:10