2010/8/21
デジカメのバッテリーが上がっていた。
暑いもんなあ・・・・
正蓮寺川の阪神高速淀川左岸線の工事は工程表で見ると、もう一次区間は埋め戻しに入っている予定。
橋の上から眺めると確かに中のコンクリ打ちは終わって上をふさぎ始めている雰囲気。
明日、写真を撮っておこう。
埋め戻すのは良いのだけれど、上の緑化と護岸部分の撤去はどうなるのだろう。
護岸がなくなれば、ウチから南方へ進出する際の自由度が画期的に増すし、緑化されればちょっとは夏の暑さが緩和されるだろう。
さて、埋め立てられる前の正蓮寺川は、水源は淀川から無理矢理ポンプでくみ上げた水を流していて(というのは戦後に此花区と福島区の間を流れていた淀川支流部分を埋め立てたからだが)、両岸も完全にコンクリート岸壁の味も素っ気もない代物だったが、まぎれもない本来の淀川の5つの河口の一つで、かつては重要な水上交通路でもあった。明治30年頃に、淀川を阪神電車の淀川駅のあたりから直線的に西に繋げる大治水工事を行った結果、ちっちゃい支流となってしまったけれど。
俺個人の生活としては、便利で緑も増えていいのだけれど、これでまた大阪から川が一つ消えるのだなぁ・・・
千鳥橋から東側。ちょうど高速の大開出口が作られるあたりを写す。
千鳥橋から西側。
ちょっとズーム。数キロ先は、もう海。
淀川左岸線(阪神高速)
正蓮寺川総合整備事業
ぷ、プラズマTVをつけると室温がw
基本的にTV見ないから気がつかなかったw
売り上げランキング: 71785
久しぶりのプラズマ
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント