2010/8/17
23時
帰宅したら室温が36度だった。
先日取り付けたセンサーを確認すると、外気温は33度・・・・・・・
窓を開けて空気を入れ換え、クーラーを全開にしても室温は33度台までしか下がらず。
ひさびさに暑くて眠れなかった。
もっと強力なクーラーに変えなきゃ、この部屋は冷えないな。
それと室外機を置いているベランダのエアフローが悪すぎるんだが、そんな物なのだろうか。
上方が解放されてるとはいえコンクリのポケットだから室外機の熱がこもって、あからさまに放熱効率が悪そう。40度くらいになってるんじゃなかろうか。
送風機を設置してベランダ下部に溜まった熱気を逃がしてやらんと、そのうち室外機が壊れるような気がする。
そもそもクーラーの目の前の温度計が30度以下にならないからなぁ。
前のアパートの時からYAMAZENのサーキュレーターを愛用してきたけれど、実は扇風機に比べて効率がきわめて悪いことに気がついてしまった。実際の所、サーキュレーターの目的である指向性のある風なんてものは皆無だし、実態は床置きで作動音の大きい中国製の低性能小型扇風機に他ならない。
先日、外気を取り込む為にサンルームの手すりに留めるクリップ式の小型サーキュレーターを買ったら2週間でモーターが焼き付いたし、やはり安かろう悪かろうなんだよなあ。
そして今は工場や体育館用の大型扇風機に心が動いている。
問題はでかくてオフシーズンに邪魔になることだが。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
残暑、いや、(実態に沿って)暑中お見舞い申し上げます。
当方も連日真夏日に近い状況ですが、暑さを苦にしないたちなので何とかやっております。
…というのは考えが甘くて、実のところ湿度の点で恵まれているだけなんですね。
新大阪駅に降り立った時の、あの「ヌルリ」とした感触のままで33℃と想像すると(((( ;゚Д゚)))
熱中症にはお気を付けて大事にお過ごし下さい。
投稿: SLR | 2010/08/20 00:21
考えてみれば、前のアパートは夏の日中、40度を超える事がありました。
それにくらべれば、せいぜい36度な今の団地はマシなのですが、いかんせん夜に冷えないのがなんとも。
市街地はアスファルトやビルの熱でまるでオーブンの中にいるみたいですから、体の芯まで熱が篭もって堪えます。
投稿: ぱしくる | 2010/08/20 23:36