雑感
・お引っ越し
TVもネットも自宅からは出来ない状況であるが、
引っ越さなきゃならないので復旧は諦めている。
しかしながら部屋の片付けが進んでいるかと言えば、そうでもない。
おそらく次に住むのは千鳥橋。11月末までの転居を目指す。
・仕事とか
外的状況に翻弄され続ける日々。
よって胃ばかりがキリキリと痛む。
・押井守全仕事REMIXを買った
ぶっちゃけ差分だけで良いような気がする。
次の課題は犬狼伝説の新装版を買うべきかどうかだ。
これ、内容なにか変わってるのだろうか?
・読書
通勤中、だらだらと「レモン月夜の宇宙船」を読んでいる。
しかしながら学生時代のようにトータルで往復2時間以上も
電車に乗っているならともかく、地下鉄で7分+5分では
あまり進まない。しかしまあオモシロイ。
黎明期のTV局ディレクターという経験が、存分に生かされてるなぁ。
・アニメ「化物語」
もう終わってしまったが、「化物語」の出来とヒットっぷりには感心した。
というかほとほと感服した。
BD+DVDの売上で、「けいおん!」に勝っているというのが信じられない。
新房監督の演出手法のライン上ではあるのだが、「化物語」は
ど~見てもエイゼンシュテイン・モンタージュ技法を多用している。
ソヴィエトか東欧か、はたまたコッポラか小津安二郎か。
確かにアニメは、TVドラマ等に比べれば、視聴者は集中して見ている
のだとは思うが、にしても数字を取らなきゃならないTV番組でやる根性が
信じられない。
そしてそれが売れたことが、また信じられない。
こう言うのって普通、評価は高くても、あまり売れないものじゃないのか。
今やってる「夏のあらし」も面白い。
・アニメ「ささめきこと」
倉田英之が脚本だというので見ている。
間にコンテが入るから脚本でテンポや間が出というのは
いささか考えにくいと思っているのだが、倉田脚本は
心のひび割れに染みこんでくると言うか、魂が80年代に
引き戻されるというか独特の呼吸がある。
内容はど~ってことないんだが、ど~ってことのない内容を
これだけのものに仕上げてくる脚本は素晴らしいなぁ。
さすが日常生活を書かせたら天下一品だ。
ところで小説「R.O.D」のラストも早く書いて欲しいところである。
・映画
見てない。見たい。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント