2007/2/6
午前中から実家へ行って、各種事務処理。
やることを整理して、まず共済関係に電話。
ついで社会保険事務所に電話。
共済は書類を郵送してくれるが、社会保険事務所はしてくれないのね。
さすが官僚。
その後、市役所へ。
戸籍謄本はもらえたが、住民票と所得証明は同一住所の家族でなければ取れないため、一旦帰る。
昼食は仕出し弁当。
委任状を持って、再び市役所へ。
住民票と所得証明をもらう。
なぞの生命保険の証書が出てきたが、とっくの昔につぶれた会社のため、ネットで後継会社を調べて電話。
解約されていた。(´・ω・`)
あと、財産処分の話を少々。
やはり家以外はほとんど何もないな。
離婚した慰謝料で、20年前に一回スッテンテンになってるからなあ。
どうも妹には相続権がないと思っていた模様で、なんで離婚した子に相続権があるのよ!とひとしきりモメる。それでは結婚して夫の戸籍に入った娘には、相続権がないのでしょうか?なぜ親が離婚して戸籍が抜けたら相続権が無くなるのでしょうか?戸籍が抜けても親子は親子。あなたが親父と結婚しても、私の母があなたになっているわけではないし、と言ったらええっ?!と驚かれたので、貰ってきたばかりの戸籍謄本を見せる。あらぁ、えぇ?そうなの・・・、としぼむ。あのな。
また実母の遺骨が京都の本願寺大谷本廟に永代供養されていることが判明。
日付は昭和48年8月30日。
それで遺骨がないという話になったのか・・・。
子供の頃のことで記憶にないが、それでちょっとした騒ぎになったのでは?
誰から聞いたのだったっけ?
犯人は親父だったのか・・・
これが周知の事実であるのか、今度叔母上に確認しよう。
家捜し期間は今日まで。明日からは仕事だ。いきなり徹夜の予告あり。w
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント