« 時をかける少女 | トップページ | 2006/8/4 »

失踪HOLIDAY

短編「しあわせは子猫のかたち」にはやられた。大学に受かって、借家で生活を始めた主人公だが、そこには妙な先住者がいた。それは前の住人の幽霊と、その飼い猫の子猫である。暗く、世間に背を向けたような主人公だが、実に健全な生活を送る幽霊と子猫に影響され、世界も棄てたもんじゃないと思うようになるのだが・・・。乙一上手いなあ。とにかく感嘆する。
表題作「失踪HOLIDAY」連れ子で金持ちの家の娘となった主人が、母が死に父も再婚、誰とも血の繋がっていない家のなかで自分の居場所を見失い、家出するのだが・・・。すばらしい。2つの視点が良く書けているよ。

失踪HOLIDAY
失踪HOLIDAY
posted with amazlet on 06.08.05
乙一
角川書店 (2000/12)
売り上げランキング: 5,409
おすすめ度の平均: 4.75
5 しあわせは子猫のかたち
5 最後まで優しい
5 しあわせは……

|

« 時をかける少女 | トップページ | 2006/8/4 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73831/11271496

この記事へのトラックバック一覧です: 失踪HOLIDAY:

« 時をかける少女 | トップページ | 2006/8/4 »