« 真・天地無用!魎皇鬼〈参の巻〉鷲羽 | トップページ | オリバーツイスト »

ディスカバリーチャンネル 対決・20世紀のミリタリー 第二次大戦編

タイガーVSシャーマン
メッサーシュミットVSスピットファイア
陸と空でライバル関係にあった両者を、当時の乗員へのインタビューを交えて比較した番組。
タイガーVSシャーマンでは、動いているタイガーの貴重な映像が見られる。米軍の基本戦術では3台のシャーマンが犠牲になっている内に、1台が背後に回り込んで撃破することになってたのね。生産性から考えたら確実に勝利する作戦だけど、現場の兵隊はたまったもんじゃないなあ。36時間で新しい戦車が戦場に届けられるってのはすごいが。シャーマン乗りもタイガー乗りも、両者ともに”乗るならタイガーが良い”と口を揃えて言っていた。
メッサーシュミットVSスピットファイアでは、お互いのコクピットに収まった元エースが、視界はスピットファイアの方が良好であると一致した物の、脱出のしやすさでは自機の方が良いと答えたところが面白かった。


ディスカバリーチャンネル 対決・20世紀のミリタリー 第二次大戦編
ハピネット・ピクチャーズ (2005/02/25)
売り上げランキング: 29,114
おすすめ度の平均: 5
5 ミリオタ必携の一本

|

« 真・天地無用!魎皇鬼〈参の巻〉鷲羽 | トップページ | オリバーツイスト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73831/8390886

この記事へのトラックバック一覧です: ディスカバリーチャンネル 対決・20世紀のミリタリー 第二次大戦編:

« 真・天地無用!魎皇鬼〈参の巻〉鷲羽 | トップページ | オリバーツイスト »