« 2005/12/17 | トップページ | クリスタルサイレンス »

萌えわかり!自衛隊ビジュアルガイド

この手のでコレまでに出ていた戦車学校等が、実はわかってる人向けのネタ色が濃かったのに対し、これは本当に知らない人向け。それもまったく萌えじゃないし。
どちらかというと学研のひみつシリーズっぽいか。各自衛隊の成り立ちと現在の任務、正面装備についてさらりと紹介している程度。各種制服の紹介が、いろんなイラストレーターが描いていて力はいってる。
しかしそのわりには陸自編で「用意周到、動脈硬化」(*1)なんて標語が出てきたり、海自編でカレーにピ○ール混ぜたりと軍オタしか知ってそうにないネタも出てくる。
最後に皇軍のかみさま(ひらがなで変換されたがこの場合は合ってるな(笑))3柱が『かみちゅ!』のチームしやわせのパロディで登場してくる。
これに“萌えわかり”と名付けたのは企画失敗じゃなかろうか。

*1 陸自が「用意周到、動脈硬化」、海自「伝統墨守 唯我独尊」、空自「勇猛果敢 支離滅裂」、内局「優柔不断 本末転倒」、幕僚会議「高位高官 権限皆無」

萌えわかり!自衛隊ビジュアルガイド
堀場 亙
モエールパブリッシング (2005/12/16)

|

« 2005/12/17 | トップページ | クリスタルサイレンス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73831/7688791

この記事へのトラックバック一覧です: 萌えわかり!自衛隊ビジュアルガイド:

« 2005/12/17 | トップページ | クリスタルサイレンス »