« マレーシアGP | トップページ | 分裂 »

失踪日記

吾妻ひでおが80年代末から90年代初めに掛けて失踪したことは知っていた。
誰かとの対談で(とり・みきだったのかもしれん)力仕事で健康的な生活をしていたことや、社内報に漫画を描いたがだれも気づかなかったネタなどを披露していた。新井素子のエッセイにも書かれていたような気がするが、その当時の生活の実録マンガである。
しかし暗くはない。あくまで吾妻ひでおのマンガとして、明るく淡々と不条理マンガに仕上がっている。
配管工時代の話しも面白いが、アル中の話しが興味深い。俺も十年くらい前、手が震えるところまではいったからなあ。自制心をもつのは大変だよ。
またデビュー当時からメジャーになった時期に掛けての裏舞台も明かされていて興味深い。
続編が待たれる。

失踪日記
失踪日記
posted with amazlet at 05.03.21
吾妻 ひでお
イースト・プレス (2005/03)
売り上げランキング: 5
通常4~6週間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.67
4 実話というのがすごい
5 傑作だ。
5 リアルだけど笑えるギャグノンフィクション!?

|

« マレーシアGP | トップページ | 分裂 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73831/3376344

この記事へのトラックバック一覧です: 失踪日記:

« マレーシアGP | トップページ | 分裂 »