« 2005/3/3 | トップページ | ノシ »

キロクラス

キロ・クラス
キロ・クラス
posted with amazlet at 05.03.04
パトリック ロビンソン Patrick Robinson 伏見 威蕃
角川書店 (2002/02)
売り上げランキング: 219,341
通常4~6週間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.67
5 KILO CLASS
5 パトリック・ロビンソン渾身の第2作!
4 冷戦後の新しいスパイ小説

中国がロシアからキロ級潜水艦を購入するのを妨害するために暗躍するアメリカ海軍の話。
時にはロサンゼルス級が大西洋で潜水艦を撃沈し、時にはロシアの湿原でSEALSの工作員が民間人を殺害し、無防備なはしけを爆破する。台湾は南極圏の無人島で核爆弾を開発し、アメリカ人を虐殺する。

まあアレですな。いわゆるアメリカ人が死んだら大悲劇で、他国人はバンバン殺してしまう典型的なアメリカ万歳小説。極東情勢にもまるっきり疎いようだし(前回、台湾近海で中国が大々的に軍事的圧力を高めたとき、米軍艦艇が触雷したかなんだかで、空母が近寄れなかったってことは知ってるようだけど)、事実に即してるかっちゅう面でははなはだよろしくない。それに作者は日本は嫌いみたいだしな。
すばらしき仮想軍事サスペンス小説ではあるが、カッスラーとクランシーを混ぜて5回くらい性能の悪いコピー機でコピーしたようなレベル。まあ暇つぶしにはよかんべえ。

|

« 2005/3/3 | トップページ | ノシ »

コメント

書評は判った。
本返せ・・・・

投稿: foo | 2005/12/14 18:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73831/3165731

この記事へのトラックバック一覧です: キロクラス:

« 2005/3/3 | トップページ | ノシ »