« ロード・オブ・ザ・リング スペシャル・エクステンデッド・エディション トリロジーBOX セット | トップページ | F-15J 覚え書き »

Sankei Web 文化・芸能 岡本喜八さん死去 「独立愚連隊」などの映画監督(02/19 13:49)

Sankei Web 文化・芸能 岡本喜八さん死去 「独立愚連隊」などの映画監督(02/19 13:49)

 奇想天外な喜劇や、太平洋戦争を取り上げた作品で知られる映画監督の岡本喜八(おかもと・きはち、本名喜八郎=きはちろう)さんが19日午後、死去した。81歳。鳥取県出身。葬儀・告別式の日取り、喪主は未定。

言葉もありません。
本当に面白い映画を作る監督であられました。
ご冥福をお祈りします。
「日本のいちばん長い日」「肉弾」「殺人狂時代」「ブルークリスマス」すばらしい作品ばかり作って来られた監督でありました。一作たりとも面白くない作品はなく、傑作は数多く、エンターティンメントでありながら数々のテーマを内包する、娯楽とメッセージのバランス感覚に富んだ監督でした。
これを、過去形で書かなければならないことが苦痛でなりません。

岡本喜八作品リスト

|

« ロード・オブ・ザ・リング スペシャル・エクステンデッド・エディション トリロジーBOX セット | トップページ | F-15J 覚え書き »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73831/2994851

この記事へのトラックバック一覧です: Sankei Web 文化・芸能 岡本喜八さん死去 「独立愚連隊」などの映画監督(02/19 13:49):

« ロード・オブ・ザ・リング スペシャル・エクステンデッド・エディション トリロジーBOX セット | トップページ | F-15J 覚え書き »