« 2005/1/23 | トップページ | 衝撃から保存データ守るパソコン、東芝が4機種発売 - asahi.com : 経済 »

オオクチバス、指定第1陣規制リストに 先送りから一転 - asahi.com : 社会

オオクチバス、指定第1陣規制リストに 先送りから一転 - asahi.com : 社会

 国内生態系に影響を及ぼす「特定外来生物」の指定作業で焦点になっていたブラックバスの一種オオクチバスについて、環境省は21日、指定に関する議論を半年間先送りする方針を転換し、6月の外来生物法施行時から適用される、指定第1陣のリストに盛り込むことを決めた。小池環境相が先送りを認めない考えを表明し、担当部局に再検討を促したことで事態が急転した。31日に開かれる哺乳(ほにゅう)類なども合わせた指定の全体会合で、決定する見通し。

所感:
同僚にバッサーがおり、この問題に関する彼の無神経な発言の数々にも苛立ったが、種が滅び入れ替わるのは神の摂理 であり現状を維持しようとしすぎるのもいかんのかもなあとも思ったときもあったが、やはり能動的に自然環境を破壊するのはいけないと思う。

|

« 2005/1/23 | トップページ | 衝撃から保存データ守るパソコン、東芝が4機種発売 - asahi.com : 経済 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73831/2669092

この記事へのトラックバック一覧です: オオクチバス、指定第1陣規制リストに 先送りから一転 - asahi.com : 社会:

« 2005/1/23 | トップページ | 衝撃から保存データ守るパソコン、東芝が4機種発売 - asahi.com : 経済 »